二つの壺に溜まる水の話

私が長く続けている習い事の先生のお話。

何かを習得するとき、人は二種類の壷に例えることができる。

 
入り口がほそーくて中々お水が入らない壷と、勢いよくどばどばどばーとお水が溜まっていく壷。


最初は後者の壷の方がよく見えるのだけど、どばどばどばーとお水が溜まっていく壷は、実は底が浅くてすぐに溢れてしまったりする。ところが、入り口が狭くて途方に暮れてしまうような前者は、意外と底が深くて、時間をかけると多くの水を溜められたりする。人生の器を壷になぞらえると、結果的には前者の壷に多くの財産を蓄えることになる。

 

f:id:cocojaponesa:20161109193041p:image

f:id:cocojaponesa:20161109193042p:image

 

 

………絵、苦手ですが何か笑


確かに仕事をしていても、最初に覚えが悪くて迷惑をかけながら続けている私が、案外仕事がバリバリ出来るけど直ぐに飽きて転職してしまう人よりも長く働いてたりするしね。

物事は善し悪しだから、どちらかが優れているってことはないのだけど、スタート地点の華やかさとか才能に囚われるのではなく、長い目で見て得ることができるもの考えることも大事なのかもしれませんm(_ _)m

ココナッツクッキー

懐かしのココナッツクッキー

 

f:id:cocojaponesa:20161109083615j:imagef:id:cocojaponesa:20161109083622j:imagef:id:cocojaponesa:20161109083631j:image

 

Easy, simple, healthy:)

 

…焼き加減足りなかったか。笑

小瓶に詰まったもの

f:id:cocojaponesa:20161107190606j:image

 

最近次々に可愛い小瓶たちがお家へ。図らずも同じタイミングで続々と到着。

 

Black salt from Israel

Strawberry jam from Japan

Marron paste from France

Honey from Four seasons hotel

 

小瓶に色んな人の甘くて塩っぱい想いが詰まってるのかなぁーどんな人が作ったのかなぁ( ´ ▽ ` )並べてみるだけで心踊る♪

 

久し振りのミシン

f:id:cocojaponesa:20161105182723j:image

 

かなり久しぶりに縫い物をしてみたくなって色々と洋裁教室を探したけれど、主婦向けのレッスンが多すぎて、フルタイムで働く私には中々いいものが見つからない。。。それじゃあまぁ、自分でできるところから始めてみよう!と生地や糸を買い集めてみた。

 

・・・ものの、久しぶりに手で縫うと“the ハンドメイド”感満載になってしまって使う気が失せそうだから、きっちり縫えるミシンも使いたい。とは言え、何十種類と存在するミシンを、長ーく使いこなせる自信もない。

 

そんなわけで、ミシンを時間単位で貸してくれるスペース@原宿に行ってみた。

coromoza(http://za.coromo.jp

 

ここはデジタルプリントの受注等もしてるみたいで、お仕事中の服飾のプロのお兄さん、お姉さん達の横で、ド初心者の私が作業をスタート。

 

布切りバサミを忘れ、糸のかけ方を忘れ、押さえを下ろさずにガタガタにミシンを縫うという失敗を続ける私でしたが、、スタッフの方々が優しく教えてくれたお蔭で、何とか裏地付きのポーチが完成。

 

f:id:cocojaponesa:20161105185046j:image

 

因みにcoromozaでも洋裁教室をやっているけれど、半年待ちらしい。興味があればお試しくださいとのことでした ♪

 

 

 

 

 

 

 

甘酒とグリーンスムージー

f:id:cocojaponesa:20161105114140j:image

 

ある日の朝ごはん。特別健康志向、てわけではないけれど、この間会津ファーマーズマーケットまんまーじゃ(http://www.ja-aizu.jp/fm/)にて手に入れた野菜と果物、米麹でグリーンスムージーと甘酒を作ってみた。

 

グリーンスムージー材料

林檎、ほうれん草、セロリ、水

これを小さめに切ってガーッとミキサーにかける。出来れば、林檎と水を先に入れたほうが良いみたい。

 

甘酒

お米1合、米麹、水

お米をお粥の設定で炊飯器で炊いた後、袋の中で砕いた米麹を入れて混ぜ混ぜ。お風呂よりちょっとあったかいくらいの温度を保って8時間くらい。長いほど甘みが強くなる。時々かき混ぜて出来具合を確認。麹の取り扱いは繊細なので、詳しくはクックパッドへGO

 

夜寝る前に作り始めて、トイレとかで起きたタイミングでかき混ぜるのが気長に待てない私にはちょうどいい。

 

因みに、甘酒がオススメな理由はいろんなサイトに書いてあるけれど、面倒臭がりで美味しいものが好きなのは私からすれば、こんな所がオススメの理由⬇︎

◎一度に沢山出来るので、寝坊した時にあっためて飲むだけでお米と栄養をバッチリ取れたりするので時短になる。

◎小さいタッパーに入れて、オフィスに持って行けば、ホット一息つける。

 

試してみてくださいー♩