甘酒とグリーンスムージー

f:id:cocojaponesa:20161105114140j:image

 

ある日の朝ごはん。特別健康志向、てわけではないけれど、この間会津ファーマーズマーケットまんまーじゃ(http://www.ja-aizu.jp/fm/)にて手に入れた野菜と果物、米麹でグリーンスムージーと甘酒を作ってみた。

 

グリーンスムージー材料

林檎、ほうれん草、セロリ、水

これを小さめに切ってガーッとミキサーにかける。出来れば、林檎と水を先に入れたほうが良いみたい。

 

甘酒

お米1合、米麹、水

お米をお粥の設定で炊飯器で炊いた後、袋の中で砕いた米麹を入れて混ぜ混ぜ。お風呂よりちょっとあったかいくらいの温度を保って8時間くらい。長いほど甘みが強くなる。時々かき混ぜて出来具合を確認。麹の取り扱いは繊細なので、詳しくはクックパッドへGO

 

夜寝る前に作り始めて、トイレとかで起きたタイミングでかき混ぜるのが気長に待てない私にはちょうどいい。

 

因みに、甘酒がオススメな理由はいろんなサイトに書いてあるけれど、面倒臭がりで美味しいものが好きなのは私からすれば、こんな所がオススメの理由⬇︎

◎一度に沢山出来るので、寝坊した時にあっためて飲むだけでお米と栄養をバッチリ取れたりするので時短になる。

◎小さいタッパーに入れて、オフィスに持って行けば、ホット一息つける。

 

試してみてくださいー♩