久し振りのミシン

f:id:cocojaponesa:20161105182723j:image

 

かなり久しぶりに縫い物をしてみたくなって色々と洋裁教室を探したけれど、主婦向けのレッスンが多すぎて、フルタイムで働く私には中々いいものが見つからない。。。それじゃあまぁ、自分でできるところから始めてみよう!と生地や糸を買い集めてみた。

 

・・・ものの、久しぶりに手で縫うと“the ハンドメイド”感満載になってしまって使う気が失せそうだから、きっちり縫えるミシンも使いたい。とは言え、何十種類と存在するミシンを、長ーく使いこなせる自信もない。

 

そんなわけで、ミシンを時間単位で貸してくれるスペース@原宿に行ってみた。

coromoza(http://za.coromo.jp

 

ここはデジタルプリントの受注等もしてるみたいで、お仕事中の服飾のプロのお兄さん、お姉さん達の横で、ド初心者の私が作業をスタート。

 

布切りバサミを忘れ、糸のかけ方を忘れ、押さえを下ろさずにガタガタにミシンを縫うという失敗を続ける私でしたが、、スタッフの方々が優しく教えてくれたお蔭で、何とか裏地付きのポーチが完成。

 

f:id:cocojaponesa:20161105185046j:image

 

因みにcoromozaでも洋裁教室をやっているけれど、半年待ちらしい。興味があればお試しくださいとのことでした ♪